PC表示SP表示

【iPhone 4S】を買わない理由


【iPhone 4S】を買わない理由

 

世間の期待が大きすぎたのか、今回のiPhone 4Sは正直満足度30%といった感じみたいです。

マイナーチェンジ的な感触とでも言いましょうか。。

ソフトバンクとKDDIから発売するようですが、3年も後発のKDDIがどこまでシェアを広げられるのか見ものです。。

さて、私は昨年の8月にiPhone 4を購入しました。やく1年半のソフトバンクユーザーです。

一括購入しております。docomoも別に持っております。(10年以上。もう数えらないくらいの年月いまだにdocomoのiPhone参入を期待している1人です。)

この背景を考慮の上で私は今回の【iPhone 4S】は見送ることにしております。

その理由を以下記します。

理由その1:デザインが一緒ので

せっかくのフルモデルチェンジかと思いきやiPhone4と ”おなじじゃん!” なんか肩すかし。

デザイン命でしょ。(言い過ぎ?)

理由その2:ソフトバンクとKDDIとのサービスを様子見するので

おそらく孫正義氏はサービス面で戦ってくれるであろう、期待感を感じます。(ほんと個人的な意見です)

電話ではなんだかんだ『ただとも』の輪が広がってしまっている。特に仕事関係で無料通話の時間帯に通話することが多いもので助かっております。

 

理由その3:カメラ機能がすごいけど、がまんできるので

8メガピクセル、フルHD動画などたしかに魅力ですが、私は携帯のカメラは”まにあわせ”、”とっさのとき”、位しか思っておりませんのもで。

 

理由その4:Siriってすごくよさそうだけど日本語対応まだなので

これって機能説明など見る限りでは、すごいですよね。SFの映画のよう。音声認識でiPhoneがこなしてくれる。たとえば電車でイヤホンしている状態でメールが届くと読み上げてくれて、返信も音声ですぐに作成し送信。フリーハンドでこなせてしまうようです。(車内でぶつぶつ独り言のようにiPhoneに話しかけている人が増えるのだろうか・・・。少々不気味。)

でも日本語に対応していない。そのうち対応するでしょうけど。

 

理由その5:iPhone 4 でもiOS 5使えるので

SiriはiPhone 4Sから使えるようですが、そのほかのアップデート後の新機能はiPhone 4でも使えるようなので問題なし(ほんとか?)

 

結論

iPhoneを持っていない方は絶対買いです。iPhone 4も同時に継続販売するそうですがわざわざ旧型は買わないですよね普通。
iPhone 4ユーザーは買わないでよいのではと思います。iPhone 4はなかなかの完成度です。新し物好きの好き者以外はすぐに飛びつくほどのものではないかと思います。
3G、3GSユーザーは時期的に2年たっていれば買い替えはアリでしょう。いや、すべきかと。価格が下がるiPhone 4をあえて買うという選択肢も全然アリですね。

※以上、言いたいこと言っておりますがすべてわたし、元木の個人的見解ですのでご参考までに止めておいてください。。

 

 

 

 

人気のWebコンテンツはこちらです