PC表示SP表示

Facebookの詐欺メールにご用心


先日、私のFacebookに以下のような内容のメールが送られてきた!

————————————————————————————–


  • いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
    どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
    facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

    XXXXX @ e z w e b . n e . j p

    突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!

————————————————————————————–
※リンクは殺してあります。

男心をくすぐる、何とも悩ましい文章。。。

下心丸出しの男性諸君!気を付けたまえ!これは詐欺メールである!

返信すると、言葉巧みに有料サイトやメールを送るためのポイントを買わされるようだ。

詳しくはこちらのページを参考してください。

日々進化するFacebookですが、まずは実名でることが大前提なはずなので、覚えのない人からの誘いは基本無視することが大事です。

秘密主義が大好きな日本人(皮肉です)には実名を前提としているサービスには向いていないのかもしれません。

適当なプロフィールでFacebookをやっている方も多数(ほんとに多い)いますね。分からないでもありません、個人情報ですからね。

ただ、利用する側のモラルにまかせて後は放置している仕組みに問題があるようにも思えます。

チクリ制度ができれば面白いかも。

『このひと実名使ってません、変更させるか、アカウント削除するか、勧告お願いします。』みたいな。。

何でもかんでもできなくてよいと思いますよ!Facebookさん

Facebookの友達の輪てきな部分がかなり薄くなってきているようで、先々不安です。

友達以外の人のフォローができるようになるとか。企業のページ(旧ファンページ)とか。普通のホームページでやってほしい。

かなり愚痴ってしましました。

だって、このメール、初めて見たときはちょっとトキメイタのですよ。(本音)

人気のWebコンテンツはこちらです