PC表示SP表示

タリアセン3(模型)完成!@フランク・ロイド・ライト

タリアセン3の模型をつくりました!

スケールは1/3です。

DSC_0256

これは、中央工学校の3D-CAD科と機械学科の授業で実際に学生たちが作る模型の参考作品です。

後期の約半年間で行います。

手順は

1、実物の採寸

2、図面化(1/3にスケールダウン)

3、スチレンボードでホワイト模型作成

4、図面から材料の拾いだし(見積もり)

5、木工作業

6、塗装作業

7、LED電飾作業

8、完成(レポート作成)

といった感じです。

材料は、工作が得意な人は主にヒノキ材、工作が苦手な人用にバルサ材カッターで作れるようにもしました。

デジタル世代の現代っ子は、アナログ作業がとても苦手?と思われますが、自分が学生のころと比べても割合的に得意な人とそうでない人は同じくらいだと感じました。

結構、器用な奴は何でもこなします。

好きな子は好きだし、嫌いな子は嫌いと言いうことですね。

来年は、バリエーションを加えたいと思います。

DSC_0257

ちゃんと光ります!!

DSC_0258

DSC_0259

DSC_0260

DSC_0262

人気のWebコンテンツはこちらです